ブログ

人間関係が悪い職場を放置している会社の断末魔

人間関係の悪い職場は、悪いことだらけ

言うまでもないタイトルですが、職場の人間関係が悪いと、良いことはひとつもありませんよね。


同期、先輩後輩、上司と部下、あなた(社長)と従業員さんの関係性が悪いと、本人達は勿論、周囲にも悪影響を及ぼします。


私も過去 会社員だった頃、当時私のことを可愛がってくださっていた先輩との関係が悪くなったことがあります。

(原因は些細なことだったのですが)



辛かったですねー


会社に行くのが嫌でした。


徹底的に嫌がらせされました。



挨拶しても返事してくれないし、

情報共有してくれないし、

質問しても答えてくれなかったです。


周囲が助けてくれましたけど、上司や先輩方もオフィスの雰囲気が悪くて居心地が悪かっただろうし、しんどかったと思います。(私のことを思って泣いてくれた先輩もいましたねぇ)


私自身、めちゃくちゃしんどかったし、仕事の効率は下がるし、営業の売上も下がりました。

その状態が半年くらい続きましたが、周囲の方にも助けて頂き、その後、何とかその先輩と和解しました。





改めて、職場の人との関係性が悪くなると、本当にロクなことがないです。


組織としてまとまらず、生産性も上がらず・・・。


当然、売上もあがらず。


職場の人間関係が良くないと、悪いことしかありません。


半年後、先輩と和解することがなかったら、どちらかが異動願いを出すか、それが叶わなかったら、退職していたでしょうね。


それが、従業員側からすると、人間関係が悪い職場の決着方法となります。



社長としての判断、決断は?


今、このブログをお読みいただいているあなたが経営者なら、どうされますか?


部下同士が歪みあっていて、職場の雰囲気がものすごく悪くて、歪みあっている二人に周囲も振り回されていて、生産性も下がり、売上も下がっているとしたら。


まずは、歪み合っている二人、お互いの言い分を聞いて、関係修復に努めていくと思います。

彼らも「このままでは良くないし、周囲にも迷惑をかけている」と、頭では理解できます。


が、人間には、良くも悪くも感情が合って、その感情が邪魔をしてきて、歪み合っている二人の関係構築が改善されないとしたら・・・


どちらかの従業員さんが、自ら退社してくれたら事態は変わりますが、どちらも退社しない場合・・・。


企業側から、退社するように仕向けていくことになるでしょう。(やり方は今回、省きます)


理由は、今のままでは、周囲に悪影響しか及ばさず、企業側が社長が一刀両断しないと、優秀な、貴社にとって必要な社員が去っていってしまうからです。


それが、一人抜け、2人抜けと続いていくと・・・。


「まぁ、また、求人を出したらいっか」では済まないです。


新人が来ても、職場の雰囲気が悪いと、いずれ退社してしまいます。


そして、悪評ほど広く周知される昨今、応募者も来なくなります。


人間関係が悪い職場を放置している会社の断末魔は、生産性down、売上down、倒産への一途を辿ってしまいます。



では、職場の雰囲気を悪くさせている歪み合っている2人のどちらかに退社勧告を出すとしたら、あなたはどちらにされますか?


Aさん

売上は社内No.1だけど、周囲からの人望がない

Bさん

売上は下から数えた方が早いけど、周囲からの(Aさん意外)人望がある


当然、

売上もあげて、周囲からの人望がある人が一番いいのだけれど、中々そんな従業員はいません。


では、貴社ではAさんとBさんのどちらに退社勧告を出しますか?



あなたは経営者として、どんな判断を下しますか?


人間関係が悪い職場を放置している会社の断末魔は、じわじわと倒産への一途を辿っていきます。


経営資源と言われるヒト・モノ・カネ・情報


一番最初に、なぜ、”ヒト”が来るのでしょうか?


それは、”ヒト”が最も大切だから。


では、あなたは、どんな”ヒト”を従業員として、一緒にあなたの会社を盛り上げていって欲しいですか?