ブログ

自社の従業員にイライラしてしまう原因と、そのイライラを抑える方法とは?


このブログをお読みいただいている社長のあなたは、多かれ少なかれあなたの会社の従業員さんにイライラしてしまったり、腹を立てたり、頭を抱え込んでしまったご経験はありませんか?



私のクライアントの社長は、そうですね、私と出会った頃はよく従業員さんの言動に対して、イライラして不満を口にされていましたが、最近はたまに不満を仰る程度になりました。


従業員さんのどんな言動にイライラしてしまいますか?



①従業員(労働者)が義務を果たさず、権利ばかり主張してくる



こういう従業員さん(労働者)、多々見受けられます。



従業員(労働者)の義務とは、労務の提供等の義務があります。



具体的には、労務提供義務、秘密保持義務、競業避止義務、信用保持義務、企業秩序維持義務、職務専念義務、兼業禁止義務など(詳しくは、労務に詳しい弁護士さんにお尋ねくださいませ。周囲におられなければ、私が懇意にしている弁護士をご紹介させていただきます)



硬い言葉で言うと上記だと思いますが、端的に言うと、会社の売上に繋がる業務をしていない、もしくは、会社の売上に損失を与える業務をしていること・・・では、ないでしょうか?



それらを彼らはしているにも関わらず、昨今の人手不足、若手の人材不足を知っていて、尚且つ、自分の既得権益を守りたいが為(ずっと雇用されたい、転職活動は面倒くさい)、ちっちゃなパワハラ、セクハラ、モラハラを盾に、自分が雇用され続けたいが為の権利は主張してくる人がいます。



良いか悪いかは別にして、今の日本は、弱者救済の法律や世論に流れていますから(と、私は思っています)、私からすると、”言ったもん勝ちなんだな”・・・と、思っています。(あくまでも、私の意見です)



と、言うことで、話を戻すと、義務を果たさず権利ばかり主張してくる従業員(労働者)に、イライラしている、頭を悩ませている社長は多いと、私は思ってます。



いかがでしょうか?



②自分(社長であるあなた)の思い通りに動かないから


例えば、
「ミスをしたのに、ヘラヘラしている」


「何度注意しても、同じミスを繰り返す」



「仕事ができていないのに、自覚していない」


などなど・・・。



言い出せばキリがないのではないでしょうか?


③そして、そして、あなたが疲れ過ぎているから




肉体的な疲労や心労が溜まると、自分に余裕がないものですから、どうしてもイライラしてしまいがちです。


私も本当に同じく左様でございますデス😭



私も寝不足であったり、体調不良な時は、余計なことを言ってしまったり、早まった決断をしてしまいます。



お互いに私達は意識をして、適度な休息と、ストレス発散を小まめにしませんか?



私は、2023年1月から、よもぎ蒸しと定期的なファスティングとヨガ(自宅)とジムに通うことにしました✨🎍✨


あなたは、今年、何をしますか?


2022年していたことと、2023年度は何を変えますか?


では、そのイライラを抑える方法とは?



それは、また、次回のブログで・・・


最後まで、お読み頂いてありがとうございました。


感謝感激です✨


そんなあなたに、60分無料でご相談に乗らせて頂きますので、ご遠慮なくご連絡くださいませ💕